アーユルヴェーダ・奇跡の植物「モリンガ」の魅力

アーユルヴェーダ奇跡の植物「モリンガ」を育てよう!

d0238888_10225458.jpg

モリンガ葉の各種効能     
● モリンガ葉の粉末やお茶は、肝臓・腎臓・脾臓・膵臓を活性化するいわれている。
● モリンガ生葉のジュースは、血圧と精神(自律神経系)の安定に使用されている。
● 新鮮なモリンガ葉のジュースやお茶は、肌の殺菌に非常に効果が高い。
● モリンガ葉を煎じた物は、糖尿病治療や高血圧の抑止に非常に効果がある。
● 人参ジュースとモリンガ葉粉末を混ぜたジュースは、利尿剤として効果が非常に高い。
● モリンガ葉の粉末やジュースは母乳を豊富に作り、貧血にも効果が高いとされている。

モリンガの実(鞘)の効能
d0238888_10303412.jpg
      
● モリンガの若い鞘は高級食材として利用されます。インゲン豆のように食する。
● モリンガの若い鞘は塩茹でにして美味しく食べられ、バター炒め煮もむいている。
● モリンガ種の油は高級ローションや香水の吸着剤そして各種洗剤の原料として使われる。
● モリンガ種は、口内炎、疲労回復、胃潰瘍や胃ポリープに高い効果がある。
● インドなどでは、モリンガ種を1粒噛砕いて食べると口臭がなくなり、毎日食べると虫歯予防にもなる。
● モリンガ種からは、抗酸化作用が非常に高いオイルが取れる。

モリンガの花 の効能
d0238888_10274235.jpg
 
● モリンガの花は香水の香料としてあまりにも有名です。
● モリンガの花は古くから強壮剤、利尿剤として使われています。
● モリンガの花から絞ったジュースは喉の痛みやカタルを緩和するのに使われます。
● フラワーティーとして世界各地で愛用されています。
● モリンガの花は特に男性の強壮剤として、最近では天然のバイヤグラと呼ばれています。

モリンガの根(芋) の効能
d0238888_10261768.jpg

● モリンガ根は、非常に高い解毒作用(デットクス)で腸内のガスを取り除きます。
● モリンガ根のジュースは、スキンローションとして、また皮膚炎や水泡の治療に使われます。
● モリンガ根をすりおろし、塩と混ぜてリウマチ・関節痛のシップ薬として使います。
● インドではモリンガ根の乾燥粉末をカレーの香辛料にウコン同様使用します。
◆ モリンガ根は高麗人参の数倍の栄養価で滋養強壮に効果が高いとされています。
 生でも食べられますし,おろしてお刺身をつけたり【ワサビの様な辛さで鼻にはヌケません】
   天ぷらにしても美味しく食べられます。 色々な薬膳料理が考えられます!
※ 食用にする場合は皮を取り除いてください。


Moringa Moringa Moringa Moringa Moringa Moringa Moringa Moringa
[PR]



by harb-harb | 2011-06-24 10:42

環境にもやさしいマルチパーパスツリーをあなたも栽培にチャレンジしよう
by harb-harb
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧